大阪市西区役所の「まちの活力創造プロジェクト」事業第1号として認定されました!


人と人とのつながりの中心に「大家さん」

2013年秋、大阪市西区では、区役所主催の『西区暮らしを豊かにするビジネスアイディアコンテスト』の募集があり、【大家comサポート】で応募いたしました。

12月には、書類選考で絞られた5者が、有識者の方々と区民の皆さんが審査委員となる投票結果によって優秀賞が決まる「公開事業発表会」にて、プレゼンテーションを実施。

 

それはそれは私達も緊張のあまり気持ちが高ぶるプレゼンで、満足のいく発表というのは程遠いものでしたが…

おかげさまで、総得票数一位となり、優秀賞を受賞!!

 

表彰式での審査委員長からの総評でも、次のようなありがたいお言葉を頂戴いたしました。

「賃貸住宅の所有者(大家さん)顔が見える形にすることによって、人と人をつないで街の活力の可能性を引き出すもので…未来の主流を感じさせるものでした。」

街の課題解決にもつながる事業として評価

大阪市西区は現在、タワー型高層マンション急増により、この数年全国でも有数の急激な人口増のまち。

賑わいが増えることは望ましいことながら…新しい住民と古くからの住民の見えない壁もできるなど、昔ながらの近所付き合いが希薄化する傾向にあります。

特に、分譲マンション所有者なら管理組合運営など、街と関わることもありますが、賃貸住宅の住民は、なかなか能動的に街に関わる機会がない状態。時に、街の情報としての回覧板も廻らなかったり…いざという時の近隣の助け合いなども希薄になったり…。

 

一方で、賃貸住宅を経営するオーナーさんは、「空室が無いように安定的・長期的に入居者に愛される物件」を志向しなくてはいけません。

そこで、全てを管理会社任せにするのではなく、「自らの物件と、物件の周りのまちの情報を大家さん目線で表現したホームページ運営」で空室率ゼロにした経験を持つ我々の事業スタッフの経験も活かして…

ご自身の物件ホームページを作って頂くために、制作知識や経験がない大家さんでも「気軽に楽しく」ホームページづくりをしていただける【Jimdo(ジンドゥ―)】を使っていきます。

 

大家さんと入居者との心の距離を縮めるために、以下の三つの「com」をサポートするのが【大家comサポート】

  • 便利なweb制作ツール「Jimdo」で、大家さんが自らが簡単に制作運営できるホームページをテンプレート化。「com(ホームページ)」
  • 我々の経験と知恵を盛り込み、大家さんと入居者の心の距離を縮めるファクターを満載。「communication」
  • 物件の入居者とのコミニティづくりや、大家さん同士のつながりも徐々に充実。「community」

 

また、「Jimdo Cafe 大家」を定期開催して、大家さんご自身のスキルアップにつながるコミュニティサロンも4月から開催予定。

また、大家さんの顔が見えるサイトばかりを集めたポータルサイト「住まいcomサポート」も開設します。

将来的には、暮らしを楽しむ入居者と共に、物件価値の維持向上につながる「リノベーション」手法にも真剣に向き合っていきます。

西区まちの活力創造プロジェクト事業として正式認定

ビジネスアイディアコンテストでの受賞の同月末、早速事業実施段階に移行するにあたり、西区役所に「西区まちの活力創造プロジェクト」認定事業申請書を提出。

翌月2014年1月に、正式に同プロジェクト認定事業として承認頂きました。

 

それについては、西区役所ホームページにおいて私達の事業と「区の施策との関係について」という項目で、以下のように紹介頂いています。
--------------------------------------------------

「西区将来ビジョン」における施策展開の方向性として、「地域コミュニティのさらなる活性化」をあげており、中でもマンションにおけるコミュニティづくりを進めています。

「大家comサポート」の事業目的は区の施策展開と合致するものです。

--------------------------------------------------

 

大変ありがたいご紹介の一文です。

 

そう…私達の運営する【大家comサポート】の事業運営の概念は…

 

『入居者(の心豊かな暮らし)と共に、賃貸物件の資産価値を維持向上する』というもの。

 

それが『住民(の心豊かな暮らし)と共に、西区の資産価値を維持向上する』というところに微力ながら貢献できれば幸いです。

 

コンテスト一位受賞と西区まちの活力創造プロジェクト認定事業者として、身が引き締まる思いです。

今後も、大阪市西区でもしっかりと足場を固めて、まずは阪神地区で掘り下げてまいります!

「西区まちの活力創造プロジェクト」認定事業者の証として、
区役所から使用を認められたハンコスタイルのロゴマーク